あんこうBlog@早稲田大学ダイビングサークル

早稲田大学スキューバダイビングチーム、あんこうです!合宿の様子や普段の雰囲気など、あんこうライフをご紹介します!

合宿編③:ついに島へ!大島合宿☀️

あんこうブログもついに第5弾

今回は大島合宿についてお届けします🏝

 

担当するのは、3年のかずのです🐳

あんこうでは、他のサークルでは珍しい「島での渉外役」を担当しています🌺

 

さて、今回紹介する大島合宿は、なんとなんと…

初めての島で行う合宿です!!!

 

ところで皆さん、伊豆大島ってどこにあるかご存知ですか?

大島は、東京都に属する伊豆七島の一つです!東京からも気軽に行きやすく、観光ポイントもいっぱいあって観光客に大人気の島なんです💭

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703112844j:image

地図で見るとこんな感じ!案外東京から近いですよね??

 

さて、お気づきの方も多いかもしれませんが、島ということは…「船」!!

大島へは船で行きます🚢

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703131008j:image

こんな感じで夜に東京の竹芝桟橋という港に集合し、「さるびあ丸」という船に乗ります!

 

出航後は船の甲板に出て、内地に別れを告げます!

もうこの段階でみんなテンションMAXです!✨

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703131109j:image

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703131137j:image

私は個人的にこの、甲板で出発だーっ!ってわいわいするのが大好きです!まだ海に潜ってなくても、船に乗るだけでもめちゃくちゃ楽しい!!これから始まる楽しい2日間への期待でワクワクが止まりません!笑

レインボーブリッジの下も船で通っちゃいます🌈

 

そんな楽しさを味わい、船で1晩過ごします!

船の中も快適なので安心してくださいね☺️

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703133605j:image

 

そして朝起きたら…大島に到着!早速午前中からダイビングを2本します!🤿

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703132023j:image

前回の大瀬崎合宿では、1年生は主にダイビングショップの方と潜りましたが、今回はサークルメンバーだけで潜ります!

でも心配はいりません!大島からは、各学年から男女1人ずつの6人班でダイビングをします!

ダイビングにバッチリ慣れた2年生が水中の道案内をしてくれて、頼もしい3年生が1年生を見守ってくれますよ✨

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703132546j:image

 

私も最初はプロのダイビングショップの方と一緒じゃなくて大丈夫なのかな…?なんて思いましたが、心配は無用でした!

 

むしろ、海の中が綺麗すぎて、不安なんてすぐに吹き飛んじゃいます!笑

 

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703132636j:image

初めてこのような魚の群れを見た時、水族館の水槽の中に入ったような光景にただただ感動しました…!
f:id:WASEDA_ANKOU:20200703132640j:image

こんなかわいい魚もいます😍
f:id:WASEDA_ANKOU:20200703132632j:image

海のアイドル・ウミウシも色んな種類が見れます!

 

大島は前回の大瀬崎合宿よりも海の透明度がぐーんと上がり、より多くの生き物が見れちゃうんです🐠💓

最初は生き物の名前がわからなくても、先輩が教えてくれます

またそのあと、ダイビングの経験本数が増えるにつれて「あ、この魚前も見たことある!」となって自分で名前や種類を覚えていったり…ダイビングは本当に奥が深く、飽きのこないレジャーだなとしみじみ思います!千差万別の楽しみ方があるんです✨

とにかくこの初めての島合宿では、ダイビングの楽しさを心の底から味わうことができますよ😻

 

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703133726j:image
f:id:WASEDA_ANKOU:20200703133733j:image
f:id:WASEDA_ANKOU:20200703134429j:image

海に潜っていない時もみんなで遊んだり写真を撮ったり!📸

ダイビングの時間はあっという間に過ぎちゃいます!

 

そしてダイビングが終わったら、温泉へ!!

あんこうは別名温泉サークルと呼ばれている(!?)くらい、温泉好きな人が多いサークルです!笑

ほとんどの合宿で、ダイビングが終わったら島の温泉に入ります♨️🐒

ダイビングの後に入る温泉は、本当に格別!!

私もあんこうに入ってから温泉が大好きになりました!!💖

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703134323j:image

温泉から上がったらみんなでくつろぎタイムも🍵

 

温泉のあとは1回宿に戻り、それぞれ好きに島を楽しみます!冒頭でもお伝えしたように、大島には色んな観光地があるんです👏

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703134657j:image

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703134714j:image
f:id:WASEDA_ANKOU:20200703134727j:image

綺麗な海岸動物園夕陽が見える砂漠などなど…全力で島を楽しみ尽くします!!

私は特に、島に動物園があるというのに驚きました!先輩に連れて行ってもらったとき、たくさん珍しい動物を見られてすごく楽しかったです😆

 

海だけじゃないのがあんこうの魅力でもあります!「何事も全力で楽しむ」がモットーです✨

 

こんな感じで島を楽しんだあとは、あんこうの合宿お決まりのBBQ!🍖f:id:WASEDA_ANKOU:20200703135236j:image

島で食べるBBQはより一層美味しく感じられます…🤤

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703135231j:image

現地で取れる魚も食べられちゃったり!!

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703140012j:image

誕生日が近い人は、こんな風に同期から誕生日を祝ってもらえたりもします!🎁

(余談ですが、この時私は合宿を楽しみにしすぎて体調を崩し、宿で寝ていました😂同期の誕生日を一緒に祝えなかった悔しい思い出です笑)

 

その後疲れた体を一晩休ませたら、翌日のお昼頃の船で帰ります!

楽しい合宿の時間はあっという間です😮

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703140755j:image

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703141448j:image

船の出航までは、島の特産のご飯を食べたり、堤防でのんびりしたり…この時間も例外なく楽しいです!!

 

そして船に乗り込んだら…

もちろん、写真をたくさん撮ります!📸

f:id:WASEDA_ANKOU:20200703141643j:image
f:id:WASEDA_ANKOU:20200703142618j:image

こんな映える写真も!

青い空と青い海って最強ですよね…!✊


f:id:WASEDA_ANKOU:20200703141633j:image

そして夜、竹芝桟橋に着いたら合宿終了

ちょっと寂しいですが、大島合宿の後も楽しい合宿や行事が目白押しです✨

 

次回以降のブログでもあんこうメイン合宿の魅力をいっぱいお伝えしていくので、ぜひぜひご覧ください🐬

 

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!島合宿の魅力を少しでも伝えられていたらなと思います🏝

 

 ◇◆----------------------------◆◇

 

SNSでも情報を発信しています!

8月上旬に行うオンライン新歓の詳細はSNSをご覧ください!

7月は毎週土曜日(7/4,11,18)にオンライン説明会&雑談会を行っています!あんこうに興味がある方、サークル探しをしている方、ぜひ遊びに来てくださいね✨


Twitter:@scuba_ankou https://twitter.com/scuba_ankou
Instagram:divingram_ankou

f:id:WASEDA_ANKOU:20200630203712j:plain

新歓用LINE@:

f:id:WASEDA_ANKOU:20200630203741j:plain

ホームページ: https://wasedaankou.wixsite.com/ankou